戻る

トレーダー日記

弱小オンライン投資家のオンライントレード日記(兼トラックレコード)です。

2005/10/11

久しぶりの日記です(^^;。日経平均が13000円に迫ってきたあたりでさすがについていけなくなって、最近は株から少し離れ外貨を中心にやってました。多少儲かりましたが、今回の調整局面で株式も投信を中心に少し買い増して行くつもり(先週末からインデックス投信を買い始めました)。

あと、意外だったのが金の高騰。去年からはじめた純金積立、コスト(手数料や年会費)がけっこうかかるんでそろそろやめようかと思っていたんですが、どうしたものか……。


2005/ 6/ 6

外貨(ドル、ポンド、NZドル)も全部売って、投資残高ゼロ。
しばらくはインデックス投信は面白くなさそうなんで、久しぶりに個別株やFXに挑戦してみるつもり。個別株は6-7万円台のを2銘柄選定済み、外貨FXはユーロやポンドの反発を狙うか、安定しているオセアニア通貨でスワップポイントを狙うか……。
何を買うか決めて、現金を各証券会社やFX業者の口座に再編しないと。

海外では、上海株式市場が8年ぶりの安値だそうで。安く拾える銘柄を探すのも面白いかも。


2005/ 6/ 2

インデックス投信も全部売り(^^;。

今日売ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(80000口-4307*8=34456円)
UFJパートナーズトピックスオープン(80000口-2386*8=19088円)


2005/ 5/31

とりあえず、スーパーブル全部売り。

今日売ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(6口-1522*6-25=9107円)


2005/ 5/25

しばらくは、のんびり投信でも買い込みますか(^^;。資金に余裕があれば(私にはないけどw)、アクティブ投信の買い時なのかも。

今日買ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(1口-1461円)


2005/ 5/24

さすがに息切れですか。

今日売ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(1口-1488円)
日経コールカバワラ10000円、7/13満期(24.44*1000-525=23915円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4261円)


2005/ 5/23

ソニー銀行の外貨キャンペーンが始まりましたね。さらに、香港ドルの取り扱いも始めたようで。人民元がらみで面白いかも。

今日売ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(1口-1496円)


2005/ 5/20

昨日の余韻を残しつつ、良くも悪くも比較的落ち着いた一日でしたね。相次いで発表される昨年度の企業業績もまずまずだし、流れが変わってきているのでしょうか。

今日売ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2335円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4237円)


2005/ 5/18

アメリカ株も上昇し始めたようで、そろそろ日本株も……となるのか?

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2292円)

今日売ったもの

日経コールカバワラ10500円、5/18満期(6.98*2000=13960円)


2005/ 5/17

雰囲気が良くなってきたと思ったら、投売りですかw

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2290円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4170円)


2005/ 5/16

また日経11000円ラインに来ましたか……。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2316円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4215円)


2005/ 5/12

日本株、さすがにこの水準では大きく売られないものの、ずるずる落ちていきますなw なかなか動きにくい場面。
円も、早くも元気がなくなってきた……。


2005/ 5/11

崩れるように下げては引けにかけて戻し下げ渋る、という展開が見られるようになっていますね。そろそろ調整完了、なのか、あるいは無理な押し目買いが押しつぶされる日が来るのか……。
昨日の朝、5/18満期の日経コールカバワラは処分しておくべきだったか。

外貨は、NZドルががんばってますね。カナダドルも、堅調になりつつあるのかな。


2005/ 4/29

円の復活が始まった……のか?

今日買ったもの

米ドル(105.40*5=527円)
英ポンド(201.47*2=403円)


2005/ 4/28

最後の強引な上げには笑った。
さて、いよいよ連休ですね。まあ、今年は3連休が2度続く形で株式市場は開いている日も多いんですが、連休を前に去年の5月相場が頭をよぎってしまう凍死家(^^;の方も多いのではないでしょうか。今年は、底値圏で連休を迎え、連休明けからは勢いよく上昇……ってのは、難しいですかねぇ。

連休中は、FXで相場張る方も多いんでしょうか? 私は久しぶりにアウトドアな生活ができれば、と思っています。

今日買ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(1口-1448円)


2005/ 4/27

東証の中の人は、もうお休みですかw

カブドットコム、ついに株の手数料無料(約定1万円以下の株式は手数料無料)をやめるみたいですね。今まで時々ライブドア数株買って遊んでいたけど、それもできなくなるなぁ。

今日買ったもの

英ポンド(202.40*4=810円)
NZドル(77.12*8=617円)


2005/ 4/26

嵐の前の静けさ?

今日買ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(1口-1462円)


2005/ 4/25

底堅い…のか?
ライブドア、また落ちてきましたね。そろそろホリエモンの「次の一手」が見られるか(^^;。

今日買ったもの

NZドル(77.59*15=1164円)


2005/ 4/22

さすがに、週末で安値引けですか。
まあ、雰囲気が良くなってきたし、ここ1年ほどの底値圏(10600-10800円前後)から回復の兆しが出てきた場面だから、来週GW前でも期待は持てるのかな。

今日買ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(1口-1473円)
英ポンド(203.58*12=2443円)
米ドル(106.24*4=425円)


2005/ 4/21

今日のような日は、ある意味楽しいですねw
今日も日経コールカバワラを買いましたが、そろそろ資金も尽きてきたのでしばらくはスーパーブルベア投信を折を見て買う程度になりそう。

最近はユーロにポンド、豪ドル、NZドル…みんな高止まり、というより、円とドルが弱すぎるのか(^^;。

今日買ったもの

UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4217円)
三井住友・株式スーパーブルオープン(2口-1449*2=2898円)
日経コール、7/13満期10000円(20.92*1000+525=21445円)


2005/ 4/20

いまいち面白みのない値動きでしたが、昨日の余韻が引いた後も大きく崩れず前日比プラス圏で引けましたね。市場での中国パニックは、ひとまず収束なのかな。後は、戻り売りをこなしつつ落ち着き所を探す動きになるんでしょうか。

落ちそうで落ちない豪ドルが気になる今日この頃w

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2348円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4247円)


2005/ 4/19

さて、今日の戻りが明日生きるか、消し飛ぶか……。

今日買ったもの

UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4229円)


2005/ 4/18

暴落来ましたなw
朝方先物が少し戻したのを見て、思わず日経コールのカバードワラントを買ったんですが、銘柄間違えたか。今日買うなら、6月あたり、10000円のを買うべきでしたね……って今見たら、6月に10000円はないのか。まあ、多少割高でも今日買うなら7月、10000円にすべきではあったのかも。暴落時こそ、冷静にならねば。

今日は出来高も多めでセリングクライマックス的な様相を呈していましたから、目先多少は戻す……と良いんですが、どうなることやら。去年の春みたいに、もう一段wあったりして。ちなみに暴落を見て呆然としながら思い描いたシナリオは、「今後連休明け位までには11500円前後に戻す場面もあるだろう」というもの。カバワラは、買うときの想定に「期限」が入るので難しいですね。インデックス投信なら、「そのうち」今より上がる場面もあるだろう、という大雑把な感覚で買えるんですが。

今回の下げ局面で実感したのは、「下げで勝つ」手法の重要性ですね。といっても、私は信用取引はできないんで、下げ相場を取るにはスーパーベア投信やプットカバワラ、ということになるわけですが。先週調整入りを感じ始めた火曜日にでもこれらのプット系商品を買っておけば、将来の戻りに備えてインデックス投信を仕込みつつ下げ相場自体からも利益をとることができたわけで。精神的にも、インデックス投信の含み損が相殺され全体を冷静に見られたのかも。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2316円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4165円)
日経コール、5/18満期10500円(14.49*2000+525=29505円)


2005/ 4/15

今週の日経は結局ずっと下げ続け、最後に今年最大の下げ幅ですかw
微妙に円高になってきたのも気になるところ。ただ、全般に弱気になってきている今はむしろ株の買い時になっているのかもしれません。
今日は来週以降のリバウンドに期待して、久しぶりにスーパーブルオープンも買ってみました。底値圏でスーパーブルオープンや日経コールカバワラを買っておいてその後リバウンドすると、思わぬ利益が転がり込んでくるんですが、この種の商品の問題は相場の底がどこかなんて誰にもわからないこと、そして少し戻すとすぐ売りたくなることですね(^^;。
特に、上昇相場では一日で10-20%あがるコールカバワラ(eワラント)は……。

今日買ったもの

三井住友・株式スーパーブルオープン(2口-1546*2=3092円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4319円)

今日売ったもの

ライブドア株式(1株-329円)


2005/ 4/14

一気に環境が悪化してきましたね……。もしかすると、このまま日経11200円あたりまで行くのか。
しばらくは、落ち着いて現物系(主に投信)の商品でも仕込みますか。面白そうなアクティブファンドを探すのもよさそう。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2448円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4386円)


2005/ 4/13

反転しそうになったら、スーパーブル投信でも買ってみようかな。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2464円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4416円)


2005/ 4/12

日経&トピックスは、早くも調整入りですかw

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2471円)


2005/ 4/11

日本株、今日の下げを見て思わずまたインデックス投信を買っちゃいました(^^;。中国問題がこじれると、市場心理が悪化しそうですね……。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2487円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4468円)
米ドル(10ドル-1081円)


2005/ 4/ 8

先月から買い集めて来た日本株インデックス投信(TOPIX/日経225)、一度売りました。もう少し行くかな、という気もしますが、揉みあい色の強い中で2%位の利益になったので、今回はもう良いかな、と。

今日売ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(110000口-2514*11=27654円)
UFJパートナーズトピックスオープン(30000口-4509*3=13527円)


2005/ 4/ 7

日本株は底堅い、と見るべきなのか、無理な買い支えが入っている、と見るべきなのか。信用買い残が積み上がっているのも気になるところ。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2501円)


2005/ 4/ 6

押し目を待っていた米ドル、なかなか落ちないんで今日から買い始めました。このまま、円安傾向が一段と鮮明になっていくんでしょうか。チャート的には一服あってもおかしくなさそうですが……。

今日買ったもの

UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4490円)
米ドル(12ドル-1302円)


2005/ 4/ 5

今日は結構勢いがありましたね。ただ、今日のところは見送るか。


2005/ 4/ 4

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2471円)


2005/ 4/ 1

当サイト開設初日にして新年度入り。
日本の株式は、調整局面の割には底堅いですね。先月後半からインデックス投信を買い集めて来て、大きく下げて底打ち感が出てきたらカバードワラントも、などと思っているんですが、いまいちはっきりしない値動き。
結局、インデックス投信を最小売買単位買うだけの毎日です。外貨も「押し目待ちに押し目なし」状態で、動きにくい。米ドルは買いといえば買いの水準なのかもしれませんが……。

今日買ったもの

UFJパートナーズインデックスファンド225(10000口-2483円)
UFJパートナーズトピックスオープン(10000口-4455円)

戻る